2015年08月28日

びわコミ会議に参加しましたヽ(^。^)ノ

8月22日(土)、大津市のコラボしが21で「びわコミ会議」が開催されましたiconN32
「琵琶湖流域に関わる様々な主体が、お互いの立場や経験、意見の違いを尊重しつつ、
思いや課題を共有し、琵琶湖の将来のために話し合うとともに、
マザーレイク21計画の進行管理の一部を担い、評価・提言を行う場」です。

「1年に1回開催され、参加者の思いや課題を互いに共有し、
お互いの考えの共通点や相違点を見出して、各自ができることを考える場となることを目指しています」

今年の司会も、琵琶湖環境科学研究センターの佐藤さんと、ミスターびわ湖、ゆうさんが
務められましたkao05 
びわコミ会議に参加しましたヽ(^。^)ノ 

昨年の参加者へインタビュー。野洲生活学校の水島さんicon12
びわコミ会議に参加しましたヽ(^。^)ノ
 
●第1部
各団体の事例発表。びわっこ大使のみなさんくじら
びわコミ会議に参加しましたヽ(^。^)ノ 

成安造形大学からは、びわ湖とアートをつなげるボードを提案されましたはさみ
びわコミ会議に参加しましたヽ(^。^)ノ 


●第2部
15のグループにわかれ、それぞれのテーマに沿ってディスカッション。
M・O・H通信は1つのテーブルの進行を担当させて頂きました。
トークテーマは「びわ湖とメディア」。皆さんに説明する辻村編集長kao10
びわコミ会議に参加しましたヽ(^。^)ノ 

それぞれのグループで話し合った内容を発表。
びわ湖と市民がつながるには?学生としてできること、びわ湖と健康…などなど、
バラエティに富んだ内容が活発に話されましたiconN11
びわコミ会議に参加しましたヽ(^。^)ノ
 
県民がびわ湖について本気で考える、貴重な場となりましたkao07
実行委員のみなさま、ありがとうございました



びわコミ会議の詳細については、マザーレイクフォーラムのHPをご参照ください!(^^)!
http://mlf.shiga.jp/



同じカテゴリー(■M・O・H活動)の記事画像
M・O・Hカフェのご案内 ~持続可能な未来に向けて~
M・O・H Cafe3 開催決定ヽ(^。^)ノ♪
生き方探し(・o・)
食hana咲かそう!食について話す交流会⑧開催します(*^_^*)
美の滋賀深いぃ学び塾①マキノ・海津ヽ(^。^)ノ
食について話す交流会⑦開催しました(^O^)
同じカテゴリー(■M・O・H活動)の記事
 M・O・Hカフェのご案内 ~持続可能な未来に向けて~ (2016-08-31 21:52)
 M・O・H Cafe3 開催決定ヽ(^。^)ノ♪ (2015-12-26 11:07)
 生き方探し(・o・) (2015-11-24 11:24)
 MOH塾開催します(*^_^*) (2015-11-18 17:44)
 食hana咲かそう!食について話す交流会⑧開催します(*^_^*) (2015-11-09 17:03)
 第2回美の滋賀 深いぃ学び塾@木之本\(★´-`)人(´▽`★)/ (2015-11-04 09:56)

Posted by MOH通信編集部 at 17:01│Comments(0)■M・O・H活動■上岡便り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。