2015年11月18日

MOH塾開催します(*^_^*)

M・O・H塾開催日の出

ご都合のつく方は、ぜひお越しください


日 時 :11月29日(日)13:30~16:00
場 所 :長浜市大音の古民家「源佐」
参加費:無料

申込み・問合せ
M・O・Hのお姉さん 村上瞳さん
Mail:meilihtm@yahoo.co.jp




昨年10月から始めたMOH塾も、早一年が過ぎました。
これといった結果が残せた訳ではありませんが、3月には非電化工房の
藤村氏を招き、その中での、I,mpossibleとimpossibleの話はまだ耳に
新しく残っています。
「出来るわけないじゃないか」は 「出来る」 「訳ないじゃないか」に
分けて考えてみればいいと云う話でした。
私たちの身の回りにはたくさんの問題があり、どの問題も複雑に絡み合っていて、
一人では解決できない事に思えてしまいます。
しかし誰かと一緒に、また、一つ一つを丁寧に分けて考えれば、出来る事は
たくさんあります。


より具体的な行動やこれから先の構想を共有し、未来を考えていく上で
必要なのは丁寧に話し合う場所と時間ではないかと思います。


例えば、今長浜市では、2500軒もの空き家があります。 それに伴い、農地も山も放置されています。
土地や家が余っているのですが、アパートやマンションは、どんどん増えています。
何かがうまく噛み合っていないだけではないでしょうか?


それを象徴するかのように、先日ある方から土地と家の無償提供の話がありました。
その数日後、MOH通信の森氏にお会いして話をする中で「湖北エコ村デザイン協会」という
NPOを引き継ぐ事になりました。
10年前に立ち上げたものの、今は活動停止状態が続いているのです。


家や田圃、山や林、そしてNPOまでもが宙に浮いているのです。
これはピンチなのでしょうか? チャンスなのでしょうか?




空き家を例えにしても、沢山のアイディアが浮かんできます。
これから未来を担う子供達に、なにをどう残すのかは、それら全部をどう、
関係づけし、使える状態で残せるかどうかです。


丁寧に関係性を調べ、それぞれの持っている能力をそこに注ぎ込む事は
この不安定な時代に自分自身の居場所と誰かの居場所を同時に作れる魔法の
ような「しごと」になりうるのではないでしょうか


問題解決という重い捉え方ではなく、未来に向かって愉しみを作るという
考え方になってゆくといいなと思います。


NPOを引き継ぎ、空き家を活用する事業を始めたいと、考えています。
勿論そのことだけではありませんが、とりあえずは、具体的な行動や事業を
起こすにあたり、興味のある方からご意見をお聞かせ頂きたいと思います。


合わせて、MOH塾の今後の展開についても意見交換をしたいと思っています。
11月も末になると、湖北では「しぐれ」が始まります。
暗い天気に負けないような愉しい話ができることを、また、新しい出会いが
あることを祈っています。


清水陽介


同じカテゴリー(■M・O・H活動)の記事画像
M・O・Hカフェのご案内 ~持続可能な未来に向けて~
M・O・H Cafe3 開催決定ヽ(^。^)ノ♪
生き方探し(・o・)
食hana咲かそう!食について話す交流会⑧開催します(*^_^*)
美の滋賀深いぃ学び塾①マキノ・海津ヽ(^。^)ノ
食について話す交流会⑦開催しました(^O^)
同じカテゴリー(■M・O・H活動)の記事
 M・O・Hカフェのご案内 ~持続可能な未来に向けて~ (2016-08-31 21:52)
 M・O・H Cafe3 開催決定ヽ(^。^)ノ♪ (2015-12-26 11:07)
 生き方探し(・o・) (2015-11-24 11:24)
 食hana咲かそう!食について話す交流会⑧開催します(*^_^*) (2015-11-09 17:03)
 第2回美の滋賀 深いぃ学び塾@木之本\(★´-`)人(´▽`★)/ (2015-11-04 09:56)
 美の滋賀深いぃ学び塾①マキノ・海津ヽ(^。^)ノ (2015-10-30 11:29)

Posted by MOH通信編集部 at 17:44│Comments(0)■M・O・H活動M・O・H塾
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。