2012年07月27日

きもだめし(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」

《行ってきました~(=v=)》

どくろ印刷EXPO vol.2「きもだめし」    
        @平和紙業ペーパーボイス大阪

“ひんやり涼しい印刷展覧会”があると聞き、辻村編集長と行ってまいりましたicon24

今年で2回目となる印刷EXPO。
どんなイベントかって?

こんなイベント↓  ※写真はクリックで拡大

きもだめし(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」
う~ら~め~し~や~・・・ おばけじゃないですよ!笑


「印刷EXPO」は、デザイナーと印刷会社が一緒になって、印刷技術の結晶を
日常の印刷物に落とし込み、それを「きもだめし」の中で表現しよう!
というイベント。

つまり、きもだめしを楽しみながら様々な印刷技術に触れることができる
ということです!!


作品を少しだけご紹介します(*・.・)ノ

きもだめし(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」
「蛇腹の紙袋」
 びよ~んと伸ばすと紙袋!人形の目が特殊な素材でできており、細かなセンスが光っていました。



きもだめし(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」
お姉さんが持っている「透明うちわ」
     ↓↓↓ 顔にかざすと・・・

きもだめし(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」
「うえおかで~~す」 ※怖すぎ!



私が一番びっくりした作品がこちら!
きもだめし(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」
こわーーーーーっっっ∑(ёロё)
この作品、フラッシュに反応して怖い絵が写りこむというもの。
なので見た目は可愛らしいオバケの絵なのです!
はい!びっくりしました!!


ダンボールでできた棺おけもありました;
棺桶に入るためにズボンをはいてきた編集長。さすがですicon12
きもだめし(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」    きもだめし(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」
※ちなみに一番上の写真は、辻村編集長が棺おけ内から撮影カメラ


そのほか、飛び出すオバケ絵本や
蓄光インキを使い、暗闇で文字が浮かび上がるポスターなどがあり、
「印刷技術ってこんなに進化していて、面白いものなんだな」と感じる作品ばかりでした。

印刷ひとつで作品の印象がガラっと変わり、世界が広がりますね。
固定概念をとっぱらい、「え~いやってみよっ!!」という思いから、
斬新な作品が生まれるかもしれません♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ


印刷技術から多くの刺激を受けたところで
最後に「願いがかなう!?」活版印刷の御札を貼って退場しましたicon16
スタッフのみなさん、ありがとうございました!


         

同じカテゴリー(■上岡便り)の記事画像
びわ湖環境ビジネスメッセ2015開催されました!(^^)!
食について話す交流会⑦開催しました(^O^)
M・O・H塾Vol.7 が開催されました(*^_^*)
びわコミ会議に参加しましたヽ(^。^)ノ
超レア!?牛の○○(゜゜)!!
長浜伝統産業館「和の仕事」オープン(*^_^*)
同じカテゴリー(■上岡便り)の記事
 ありがとうございました(^O^) (2015-12-26 09:20)
 びわ湖環境ビジネスメッセ2015開催されました!(^^)! (2015-10-28 13:08)
 びわ湖環境ビジネスメッセ2015 開催中です(^O^) (2015-10-22 19:04)
 食について話す交流会⑦開催しました(^O^) (2015-10-17 12:51)
 M・O・H塾Vol.7 が開催されました(*^_^*) (2015-10-02 13:42)
 M・O・H通信はもうすぐ印刷入稿です(^o^) (2015-09-16 08:37)

Posted by MOH通信編集部 at 16:55│Comments(3)■上岡便り
この記事へのコメント
おもしろいやん!!
Posted by MOH通信編集部MOH通信編集部 at 2012年07月30日 08:50
おもしろいイベントですね。
日本の技術力の素晴らしさを感じました。

棺桶に入るためにズボンを履いてきた編集長流石です。笑
うちわを扇ぐ以外の用途で使用するという発想も斬新ですね。
本当に怖い仕上がりになっていますね。笑

いつもいろいろな情報を提供していただいて本当にありがとうございます
Posted by ミッキー at 2012年08月06日 23:38
ミッキーさんご愛読くださりありがとうございます
これからも上岡とホルスタインことみの〝ずんどこ道中記〟を楽しんでください。今日は「しがまなび発見」に行って、大阪で編集会議します。
Posted by ホルスタイン at 2012年08月07日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。